ら
ライセンス license
加盟店がフランチャイズ本部からフランチャイズ・パッケージや経営ノウハウの付与を受けること。
ライセンス契約と呼んでいる本部もある。
その場合、本部はライセンサー、加盟店はライセンシーと呼ばれる。
ライセンス・ビジネス license business
店名、ロゴなどの商標・サービスマークの付与、店舗デザイン、メニューなど、一定の地域での独占権の付与等をまとめてパッケージにして一定の対価と引き換えに使用許諾(ライセンス)契約を結ぶビジネス方式。
コンテンツ・ライセンス・ビジネス、パッケージ・ライセンス・ビジネス、と呼ぶライセンサーもある。
指定食材の購入や仕入先の指定はない。また開業後の継続的なスーパーバイジングがないのが特徴である。
よって継続的なロイヤリティーの支払いがないケースがある。
り
る
類似事業の禁止
フランチャイズ契約の目的とする事業と類似の事業を禁止する条項。
れ
レギュラーチェーン regular chain
事業を展開する企業が、自社資金投下、自社社員(店長と従業員)を雇用し、経営・営業する店舗又はそのチェーン網。
直営店とも呼ばれる。
ろ
ロイヤリティー royalty
加盟店がフランチャイズ本部へ継続的に支払う対価の一種。
商標使用、継続的営業指導、技術指導等が一般的に対価の見返りにあたる。
【関連用語→対価】
|